コスメブランドのラッシュジャパンが店頭で核兵器廃絶キャンペーン

ラッシュ新宿駅前店

【PJニュース 2010年3月18日】http://news.livedoor.com/article/detail/4665577/
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのラッシュジャパンが3月15日から3月31日まで店頭で核兵器廃絶キャンペーンを行っている。今年5月にニューヨークで開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議の開催前に、現在地球上に存在する核兵器約23000発の廃絶実現に向けて理解を深めてもらうという狙いがある。

今までにも、ラッシュは簡易包装や動物実験反対などさまざまなアクションを行ってきた。今回の核兵器廃絶キャンペーンでは、チャリティポットと呼ばれるボディクリームを販売し、その売り上げ全額が助成金として核兵器廃絶を目的に活動しているNPO法人 ピースデポに寄付される。チャリティーポットの売り上げは数多くのグループに助成金として寄付されてきた。

新宿駅前店では、来店したお客さんがキャンペーンの小さなパンフレットの一部を利用して鶴を折ったり、シールに核兵器廃絶へのメッセージを書き店舗のウインドウに貼付けるアートパフォーマンスも行われている。折り鶴はキャンペーン終了後、広島・長崎・ニューヨークに届けられる予定だ。キャンペーン中は店員さんも「NO!核兵器」と描かれたイラスト入りのTシャツを着て販売をしている。

ラッシュジャパンが発行しているLush Timesやウェブサイトでも「世界に向けて核兵器NO!の声を届けよう」と呼びかけ、核兵器についての説明や、一人一人が起こせるアクションの方法などの情報も提供している。さらに、LUSHの紙袋が目立っている。商品を購入した際に通常の紙袋とどちらか一方を選ぶ事ができるが、「NO!核兵器」と描かれたイラスト入りのキャンペーン紙袋は、核兵器廃絶のメッセージをアピールしながら街をおしゃれに歩くことができるツールになっている。一度、石けんの香に誘われながらラッシュの店舗に入ってみてはいかがでしょう。【了】

■関連情報
ラッシュジャパン
http://www.lushjapan.com/
ラッシュジャパン 核廃絶キャンペーン
http://www.lushjapan.com/contents/no_nukes/index.asp
核兵器廃絶キャンペーン blogパーツ
http://www.lushjapan.com/contents/no_nukes/blogparts/index.asp
NPO法人ピースデポ http://www.peacedepot.org/