映画「藝州かやぶき紀行」公開中

kayosawaguchi2008-06-04

【PJ 2008年06月04日】− 「かやぶき屋根のー」と聞くと、何か懐かしい感じがする。北海道生まれの私にはなじみはないが、想像できる。小さなころに読んだ日本昔話にでてくる民家を思い出しているのかもしれない。

 ドキュメンタリー映画「藝州かやぶき紀行」の青原さとし監督は広島県出身。2002年まで民族文化映像研究所(東京)に在籍、その後故郷の広島に居を移してから知った広島の茅葺(かやぶ)き文化。「藝州かやぶき紀行」は西中国茅葺き民家保存研究会の案内のもと、かやぶき民家に暮らす人や茅葺き職人を訪ね、二年の歳月をかけて製作された。

 映画で紹介されるかやぶき民家から感じられるものは、古さと美しさと静けさ。家の中の空気が自由な空間が心地よい。番外編もドキュメンタリーならではだ。

 ドキュメンタリー映画「藝州かやぶき紀行」のウェブサイトにある「かやぶきギャラリー」ではかやぶき民家ができるまでを紹介している。東京ではポレポレ東中野で劇場公開中。【了】

■ 関連情報
撮影地
広島県東広島市熊野町、可部、安芸太田町北広島町、神石高原町三次市、東城町、大芝島  
山口県山口市各地、萩市柳井市  
福岡県:田川市
京都府南丹市美山町京都市西京区 
滋賀県高島市マキノ町高島市今津町

■上映情報<劇場>:ポレポレ東中野
JR東中野駅西口北側出口より徒歩1分・駅ホーム北側正面
地下鉄大江戸線A1出口より徒歩1分
東京都中野区東中野4-4-1/ポレポレ坐ビル地下
TEL 03-3371-0088 地図<タイムテーブル> 5/31(土)〜6/27(金) モーニングショー 10:20

ドキュメンタリー映画「藝州かやぶき紀行」ウェブサイト<『藝州かやぶき紀行』予告編 東京公開版 >
PJニュース.net
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 澤口 佳代【東京都】

記事掲載ページ http://news.livedoor.com/article/detail/3668299/